人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モダン・パラダイス展

家にいると勉強しないといけないので、たまには絵でも見に行こうと美術展へ。

モダン・パラダイス展@東京国立近代美術館

会期明日までだし、今日行かなきゃ。仕方ない、僕は悪くない、うん。

大原美術館と近代美術館のコレクションが一堂に会するこの展覧会、僕としては大原美術館の所蔵作品に惹かれるものが多かった。一度行ってみたい。

うまく説明できないんだけど、久しぶりに絵を見に行って
(10年以上も)昔によく行ってた頃と比べて自分の感覚が違っているんだなと思った。

最近、小説とか読んでいても同じように感じることなのだけど、全体に奥行きを感じたり、細かいところまで目が行くようになったり、良くいえば、全体を受け止める余裕が出てきた感じがする。
もちろん別に10年ぶりに絵を見たわけではないので変化は徐々に起きていたに違いないが、リヒターやフォンタナが昔に見た時とは全然印象が違って感じられた。

きっと、見えなくなってしまったこともあって、それだけ年をとったってことなんだろうと思う。

なんて書いてないで論文の準備しないといけませんね。

by dan-ko | 2006-10-14 23:30  

<< メモ 4年ぶり >>